大谷翔平選手50-50この日の3発3打席連続HRホームランは、全く力んでいないバッティング腸腰筋トレーニング?
昨日のMLB ドジャース大谷翔平選手の50-50でわきに沸いた一日でしたね。
皆さんも驚かれたと思いますが、
![]()
僕は、これは腸腰筋トレーニングしかないと感じました!
詳しくは、あとに書きますね
さすがに驚きましたよね!
3発のHRホームランでしたから、
いとも簡単に達成してくれたなー!って、
それに大谷の表情から察するに、ポストシーズンに向けて
まだまだ先を見据えているって思いました。
当然といえば、そうですが、私たちは51-51で満足してしまったわけです。
大谷翔平の3発のHRは、僕は、全く力んでいないバッティングに見えました。
昨年のエンジェルスの時のフルスイングとは、全く違っていると思いませんでしたか!?
このバッティングができるには、どうすれば良いか!?
僕には、そう考える日になりました。
一つは、
★体の強さ、これは間違いないし、
それと、もう一つは、
★大谷翔平だけのバッティング技術だということ
簡単に、いうとこの2点、
こんな簡単にしか答えられない自分に、情けなく思って、
なんとか
もう一歩、追及して答えを出せないかと思っています。
★体幹の最強なことに加えて
★やはり体幹の深層筋群である腸腰筋を上手く使っているに違いない
腸腰筋というのはご存じでしょうか?
腸骨筋は、足腰と上体、肩甲骨をつないで上手く強く連動させる唯一の深層筋群
大谷選手が、走れることを考えるとき、この腸腰筋をそうとう鍛えている、トレーニングしているとの予想ができるんです。
膝を引き上げて速く走れるための、腸腰筋なので、
大谷選手が盗塁でも50突破したことと結びつくんです。
(また、腸腰筋が上手く働くと体幹部の安定はアウター筋では出ない大きなパワー安定性がでます)
まあ、答えはご本人さまに答えてもらわないと分かりませんがね、
そんなこと考えて、
唯一無二の大谷選手の50-50のバッティングを見ながら、
腸腰筋トレーニングを野球選手も本気でやれば、きっと走れて打てるようになれる。
色々と考えてみた、昨日今日になりました。
この記事に少しでも興味持てたらフォローボタンお願いします。ほかにも色んな野球ブログ読んで研究もできますよ!
ブログ村 ”野球用品”参加ボタン![]()
にほんブログ村
ブログ村 ”野球論”参加ボタン
« 強い中学野球監督さん考案のプレゼント企画第2弾は新しい軽長トレーニングバット1300mm373g | トップページ | 山本由伸メンタル、やるはずです!ドジャース、ポストシーズン »
「野球バイオメカニクス/科学」カテゴリの記事
- 大谷翔平選手50-50この日の3発3打席連続HRホームランは、全く力んでいないバッティング腸腰筋トレーニング?(2024.09.21)
- 運動連鎖で、鋭い打球を生むこと(2009.02.14)
« 強い中学野球監督さん考案のプレゼント企画第2弾は新しい軽長トレーニングバット1300mm373g | トップページ | 山本由伸メンタル、やるはずです!ドジャース、ポストシーズン »


コメント