中田 翔選手のスタンス、真似てはいけない!広いスタンスは打率が出ない
中田 翔選手、今季は打てるでしょうか?
昨年度から、独自の大胆な広いスタンスで、今年は飛ばしていますね。
さて、今日はスタンスについて・・・
少年野球では、幅広いスタンスは、真似てはいけません!。
あれは、軸の壁をしっかり作る練習をしているんだと思いますよ。
中田 翔選手が、今季の独自のスタンスをしているには、彼ならではの理由があるわけです。コーチ、監督からの指示でしょうか?
高校時代は、回転でぶっ飛ばしていましたからね。もっと軸足の壁をしっかり作って、プロではもっと飛ばせる基本を身につけてから、活躍して欲しいと言う訳だと思いますよ。
でも、あのスタンスで、この先もずっと行くかと言ったら、そうではないと思います。ないはずです。
今、軸にしっかり乗るための練習、通過点として行っているだけだと思います。
中田 翔は、並外れた強靱な軸足の筋力と、強靱な背筋力を持っているから、当たったら飛んでいるだけのこと。
少年野球では、あのスタンスは決して真似てはいけません。
^
◆少年野球では、基本に忠実な、スクエアースタンス、広くないスタンスで行きましょう!
・サンデーモーニング、張本 勲さんも曰く、『スタンスが広すぎるのはだめ、スタンスが広くて大成したプロ選手はいない』だそうですよ。
・広いスタンスと言えば、今季のイチロー選手のスタンスにも注目してみましょう。イチロー選手は昨シーズンで200安打も途切れて、三番へコンバート。ノーステップの広めのスタンスをやり始めましたね。
何か考えがあるのだと思いますが、初戦、2打席全く球に手が出ませんでした。
これは何故打てないのか、注目したい点です。
まさか、私がイチロー選手に直接物申す訳にもいきませんから・・・、
^
ブログの中だけで一言、言わせて頂けるとすると、
^
あの打法で、イチロー選手の良い点が、センスが生かせるのか?ということだ。
3番で長打を打とうと思っても、イチローの持ち味はというと、振り子のような独自のステップを使ったり、うまくステップで間を取るということではなかったのか。
また、広くないスタンスで腰の切れで飛ばすタイプ、軸回転で飛ばすタイプでもある。その持ち味を生かさないという理由が不明である。?
^
さあ、今シーズンのイチロー選手、ノーステップをそのままで行くのか、それとも試してみているだけで、持ち味を生かした打法に戻さないのか?注目して見てみたいと思います。
« 我が家の野球小僧、(もう小僧でなく、立派な体格になりましたが)は高校最後の年 | トップページ | 野球娘、発ヒット、おめでとうございます。応援します! »
「少年野球指導での注意点」カテゴリの記事
- 肩のコンディショニング、調子を上げて球速、パフォーマンスを上げる方法鉄則 野球ピッチング練習(2024.07.31)
- まさかの腱板損傷 山本由伸ドジャース やり投げは(2024.07.13)
- 少年野球のお父さんへ電話アドバイス、シンプルな練習方法で!喜んで下さって楽しいひと時でした。(2024.05.08)
- 少年野球バッティング、自宅で絶対に間違えない指導方法1(2023.07.10)
- バッティングの上達には、最初の構えが重要 ジャイアンツ村田修一選手(2013.08.18)
« 我が家の野球小僧、(もう小僧でなく、立派な体格になりましたが)は高校最後の年 | トップページ | 野球娘、発ヒット、おめでとうございます。応援します! »
コメント