少年野球指導でバスケットボールを打たせる
SPFブログの読者の皆様、蒸し暑い日々が・・・お子様の練習状況はいかがですか?この時期は少年野球家庭練習もたいへん
頑張りましょう
部屋でエアコンドライをかけて、トスバッティング?これで良いのかどうか??
やらないよりマシです
^
僕の息子は、中学1年生野球部員となり、まだ野球部の先輩の体力についていけなく、毎日へとへとのようです。でも、先日の校内紅白戦で嬉しいことがあり、(中学入学後初打席、初ヒット、ライト方向に流し打ち、と送りバント成功)こんなにうまくいくとは思っていませんでしたので、びっくりしました。
^
さて、息子は早くバスケットボールを打ちたいと言っています。
この前、バスケットボールの打撃練習をするとどうなるかを説明しましたら
早くやってみていようです。
という訳で、バスケットボールはスポーツ店で1000円以下で購入しました。
^
少年野球家庭指導では、手打ちを直さなくてはなりません。バスケットボールを打つ練習は、効果があります。
★しっかり前を向いて、全身や腰の大きなパワーを使い、ピッチャー方向を向いて、『どかん』全身で打つことが身に付きます。
跳ね返されそうになりますが、負けないように打って押し込むように止めます。重いので、きれいに振り抜きはできませんが・・
^
★それと、正しいインパクト位置がつかめます。
何故か?
飛んできた、バスケットボールを打つときに、打って止めます。
『一番力が加わりやすい位置で止めてみ』と言ってあげます。
その位置が、その子にとっての一番力が加わる一難です。
ボールをミートする理想の位置なんです。
^
チーム練習では、バスケットボールをいくつもストックできませんから、バスケットボールを使った効果的な少年野球打撃練習は、家庭練習に限ります。
1000円以下ですよ。
それだけで、全身の力の入れ方、とミート位置がつかめます。
前から投げたボールを打つのは、ボールがバットを跳ね返すので、ある程度パワーが必要です。フラフラの子供は、まだ無理です。少々空気が抜けたバスケボールやドッチボール、サッカーボールが良い感じです。
^
7月8月は我が息子の、家庭練習の中心メニューはこれに決めました。
^
話は変わりますが、和歌山mさんより、究極の練習の記事のところでコメントが入っています。
内容は『トスバッティングではミートポイントで打ててるようですが実際のピッチャーが投げたときにはミートポイントが遅れてるようです何かいい練習方法はないでしょうか?』
この件に関して、是非、コメントをお寄せください。SPFブログは、野球少年の親子の輪を目的にしています。気軽にコメント、よろしくお願いします。SPFでは、こんな場合のアドバイスはさせて頂きます。
« 少年野球のヘッドが下がる、手振りは太いグリップと素振りマシンで修正できる | トップページ | 少年野球指導で、バットヘッドが下がりミート率が下がっている場合の修正方法 »
「少年野球の練習方法」カテゴリの記事
- 少年野球バッティング、自宅で絶対に間違えない指導方法1(2023.07.10)
- うちのSPF素振り マシン 2 2 年目 の幸せ、 これからは ??? 少年野球素振り(2022.08.02)
- ◆冬の野球練習、練習試合、・・・こどもの判断力をつける・・サインなし自由にのびのびと(2015.12.17)
- 秋の残り試合、冬の少年野球練習・・自由に伸び伸びと選択制(2014.10.27)
- 少年野球、梅雨時期、夏までにもう一度鍛えておくこと(2014.06.23)
コメント
« 少年野球のヘッドが下がる、手振りは太いグリップと素振りマシンで修正できる | トップページ | 少年野球指導で、バットヘッドが下がりミート率が下がっている場合の修正方法 »
ミートポイントの遅れ(ずれ)は、恐らく投手の腕の振りにつられているものではないでしょうか?。本人は練習通りのポイントに合わせているのですが、テイクバックが早かったり遅かったりしているものが原因ではと思います。また子供によくある現象で、テイクバックと同時に足を上げる時に、軸足がこらえきれずそのまま振り子のように振り出すことがあります。1・2・3でタイミングがあった時はいいのですが、緩急がついた時はポイントがずれて打てません。その振り子現象の打ち方になってしまっている時にテイクバックが投手の腕の振りに合わせてゆっくり引くと同じようなスウィングスピードの振りになるので差し込まれるような現象が起きるのではないでしょうか。自分の考えではこの状態になった時の修正は、テイクバックを小さくしてトップの位置でヘッドを止めるように心がけています。そうするとヘッドを遅らせた分スウィングスピードが上がると考えております。練習方法については、簡単ですが素振りマシーンが一番ではないですか?テイクバックの時にトップを止めてそこから最短コースでバットを振るのが一番の練習と思います。その時に投手の腕の振りに惑わされないことを意識することが大切かと思います。同時に踏み出しの足の膝が前に出すぎないように、体が前に出ないようなつっかえ棒のように意識すると体の前でボールを捕らえる事が出来ると思います。
投稿: すずき | 2007年6月30日 (土) 21:09