少年野球SPF室内練習ボールでおもしろティーバッティング
〔少年野球素振りマシンで室内ティーバッティング〕
素振りマシンと室内練習ボール(スポンジボールや発泡スチロールボール)でティーバッティングします:打てるための練習です。
初心者はスタンドティーに置いて、確実にまっすぐにピッチャー方向へ打てるように練習します。
今回は我が家の素振りマシンで室内ティーバッティング、この練習はとにかく当てることが上手になります。
^
写真のように、いつもストライクゾーンにボールが浮いているわけですので、気がつけば、素振りマシンや自分のバットを振ってしまいます。
ひと工夫、ちょっと作業する気があればOKなんです。
^
ティーバッティング練習は、少年野球にとって、打撃練習の導入課程で必要な優れた練習であることは、知っていらっしゃいますね。
これは、あらかじめミートの位置にボールを固定して打つわけですので、ミートポイントがつかみやすいわけです。この練習を室内で、さらに素振りマシンで打つことによってバットの芯とミートポイントで打つこと、ヘッドスピードをUPすることを覚えることができます。
^
・まず、黄色の球はスポンジですので、たこ糸ほどの糸で、数回クロスして縫いつけます。それで天井に留め具を使って取り付けます。途中までは太めの針金を使うと打った後スポンジボールがもとの位置に戻りやすいです。糸と針金の部分でボールの高さは自由に調節できます。スポンジボールの下にハンカチなどを置いてベースを作ればセット完了。
発泡スチロールボールの場合は、凧糸で網状の袋をつくって、その中に発泡スチロールボールを入れて、天井からつるしています。これが、いい音で”コーン”と打球感があり、息子は喜んで打ちますね。
3000~4000の出費が可能なら、バッティングティーを購入し、ボールをのせてティーバッティングができます。スポンジボールや発泡スチロールボールなら、カーテンに向かってかなり思い切り打っても大丈夫です。
・発泡スチロールボールはお勧めですよ、今人気です。
発泡スチロールボールは「コーン」と快音
かなり打ち込んだら少し小さく(径60mmくらい)なってきますが、これがまた良いんです
小さなボールをよく見て、ミートする練習にばっちり!
長持ちします。3,4年は使って頂いています
発泡スチロールボールは気持ちよい打球感、打ってしまいます(゚0゚)
発泡スチロールボールをまっすぐに打てたら、良いスイングができていることが一目瞭然
こねていたり、こすっていると、まっすぐに飛んでくれませんから
最近は、有名選手もつかっていることが判明w(゚o゚)w
おもしろい、とにかく楽しい、役立つ発泡スチロールボールです
もう一度言います
発泡スチロールボールをつるすには、凧糸で編んだ、かごに発砲ボールを入れてつるします。
我が家では、これが大活躍です。
« 少年野球、素振り練習の回数について | トップページ | 少年野球素振りマシンはミート力がUP »
「室内ティーバッティング」カテゴリの記事
- 巻き付きバットに寄せられた感想、声の一部です。(2022.05.06)
- 少年野球SPF室内練習ボールでおもしろティーバッティング(2007.03.20)
コメント