少年野球練習メニュー

少年野球練習メニュー                                                 →amazonで見る<<<<

・このページはいつもTOPに表示しています。

★最近の記事 ★カテゴリは、サイドバーからご覧下さい。

2016年5月5日更新

◎以下の練習は、SPF素振りマシンの重り移動範囲、移動性能に合わせた練習になります。

画像はうちの主軸、素振りマシンです。おもりスタート位置2段階に変更になりました。

”よりわかりやすく”  ”よりシンプルに” そして、強いステンレスパイプにバージョンアップしました。

Hptopstn1_2

Spanew_2

Amaajr680

小学生1、2年~使用なら、SP-Ajr680[アルミパイプ]、またはSP-Ajr730[ステンレスパイプ]

■■■SPF少年野球練習用素振りマシンの練習メニューについて

 少年野球の練習は、難しいメニューではいけません。簡単な練習で、良いバッティングができることがベストなんです。マシンの使い方も決して難しくしないことです。SPF素振りマシンは、”普通に素振り練習”するだけで、ミートポイント、打つ位置が分かって効果がでるように考えています。





 野球のスイングは、初めから最後まで力が入る訳ではありませんよね。普通に素振り練習するだけで、”ここぞ”という打つ位置を覚えて下さい。自分で打つタイミング”コツ”をつかむことが何よりです。






 SPF少年野球練習用素振りマシンは、重りが適切な長さを移動しぶつかることで、ミートポイントから”ヘッドスピードが速く”なり、”鋭いスイング”ができます。また、重りの移動中はTOPが軽いので、”きれいな軌道”ができて”ミート率”も上がるという仕組みです。

 



 

 このページには、いくつかの方法を書きますが、難しい方法は後にして、簡単な方法から始めてみて下さい。打つポイントをつかむだけで、良いスイングに変わるはずです。

 少年野球のバッティング練習では、言葉で教えるのは簡単ではありません。重りの移動する仕組みを利用して、自分で”コツ”をつかめれば、理解も早いです。SPFでは、レベルに応じて重りの移動範囲を調節でき、良い方向へ導いてくれる練習用具として考えています。

 SPFの素振りマシンの使い方は、”独自の練習メニュー”になります。親御様は難しい指導をされなくても大丈夫です。SPFが考えた合理的な練習方法で試してみてください。

 





 素振りマシンを使う練習で”ミート率があがる”という理屈も難しくはありません。素振りマシンの振り始め、スイング中は、重りが移動しているので、重心が低く(手元に)なっているからです。普通のバットとは違い先(バットのTOP)が軽くなることは、きれいな軌道を得られてミート率があがあります。

 この用具は、”ドアスイングの修正”、”インサイドアウト”のスイングのためにも役立つ練習メニューがあります。バットスイングは、ほんの少しグリップから始動させて、バットヘッドが後から出るのが理想です。




 


 少年野球のバッティング練習では、力んでいては、ドアスイングになって強い打球が打てない。ドアスイングの修正には、”重りの移動範囲を短く”設定(調節)し、”重りを前の方(前足の方)でぶつけるようにスイング練習”させます。ヘッドを残しておけば、前の方でぶつけることは、さほど難しいことではありません。






 


 SPFでは、上のような練習で、少しずつ良いスイングを覚えさせます。やがて、子供でも”打てるための理屈”を少し分かってくるようになるはずです。








 SPFでは、◆このブログを書いている中川よりこんな個別アドバイスさせて頂いていますので、参考に見て下さい。その他、子供の野球に関するいろんなことにアドバイスさせて頂いています。

 また、これまで使っていただいてきました指導者、一般の方の練習方法など参考になればと思います。

◆ご使用者様の声、親の声、練習内容です。

参考に取り組んでみて下さい!

■■■目的:鋭い打球とミート率を良くする方法

■□理想的な構え方

・大リーグのイチロー選手のように、グリップは、肩の付近に構え、TOPからまっすぐなスイング軌道で、シンプルにミート率が上がるようなバッティングにしましょう。

・はじめの構えは重要、力まず楽に決めましょう。

・急に、自分の形を変更せず、いつも通りで試して見てください。なにか違うはずです。

■□まず、正しいインパクト位置、ミート位置を覚える練習方法

 ①おもりが動く状態で(固定しないで)正しいインパクト位置(右打者の場合左足の位置のストライクゾーンあたり)で素振りマシンを止めてみます。(そこで、おもりがぶつかるようにしてミート位置を確認します。)◇10回程度でOKです。

◎止めてみた位置から、元の構えの位置へマシンを戻して、構え直し→スイングです!

頭・体が覚えていた、ミート位置でしっかり振ることができます。

 




 ②同じようにおもりが移動する状態で、普通に自分のバットと同じように素振りマシンで素振り練習します。インパクト、ミート位置付近でおもりがぶつかるように、おもりのスタート位置を調節して合わせます。そして素振り練習します(上下2つのスタート位置より選んで試てみる)◇20回~30回程度でOKです。

 力んでいたり、ドアスイングですと、すぐに重りがぶつかりますから、修正する点のめやすになります。(マシンを使っていれば修正できる)

 





 これで、まずは、①、②で第一段階突破です。OK!・・振り始めから力むのでなく、ミートする位置、インパクト位置でスイングが速くなるポイントがくることを覚えることができます。このことができるだけでも充分、打撃は変わります。

 次第にトップが安定、”ここぞ”と言う、ミート位置でヘッドスピードも速くなり、鋭いスイングになるはずです。ここまでで、ほとんどの場合は充分です。

  





 少年野球チームの某監督様より、インパクト位置がわかるため、体の軸が安定すると、良い報告を頂いています。(相乗効果が起こると・・)

■□素振りマシンで記憶したことを自分のバットで復習します。

自分のバットで素振り(マシン良い感じで素振り練習をしてみてください)---◇気分良く、楽に20回程度でOKです。----自分のバットに素振りマシンでつかんだ感覚の復習ですね。素振りマシンは、ほどよい回数で良いです、多く振らなくても大丈夫です。感覚がつかめれば充分です。

■■■より鋭い打球を目指す練習方法


■□ミート位置がつかめたら、次の練習としては、★バットヘッドを残しておいて、速い素振り(速いヘッドスピード)ができると理想です。バットヘッドを残し、インサイドアウトのスイングで、重りを、前足より先でぶつけることを練習しましょう。

・まず、使い始めに、おもりがぶつかる位置をチェックしておいて下さい。力んでいると、おもりはすぐに(体の真正面くらいでぶつかると思います。(ドアスイング気味だと言うことです)

・では、ここでは下半身が腕をリードするように、ステップした足が地面に着くとほぼ同時に、一瞬グリップエンドからボールに向かって行き、遅れてバットのヘッドがあとから出てくるように振るように素振り練習します。おもりはほんの少しピッチャー方向で重りがぶつかるようになる。これでドアスイングの修正ができます。

・さらにヘッドスピードが上がり、鋭いスイングになります。もちろん、振り始めは、グリップ、ヘッドは、充分に残しておくことです。

・ほんの少し、ベースより前(ピッチャー方向)でぶつけるように振るだけで、ドアスイングではなく、インサイドアウトの鋭いスイングができます。これだけで打球も変わります。すぐに結果が出ることもあります。

・マシンはおもりがぶつかった後、勢いが増しますので、フォローも大きくなります。(手首を返しすぎないよう、こねたりしないように自然に素振りしてみて下さい。自然に大きなフォローで大きく飛ばすことが可能です)

■□ここまでの練習をしたら、おもりがぶつかる位置をチェックしてみて下さい。

・次のようにスイングが変化しいるはずです。

●ケース1・・・・・左足前あたりで(右打者)、おもりがぶつかる場合=普通のスイング

●ケース2・・・・・振り始めてすぐや、右足前あたりや、おなかの前でおもりがぶつかる場合=ドアスイングですね。(修正した方が鋭い打球が打てます)

●ケース3・・・・・・左足位置よりも、ほんの少しピッチャー方向でおもりがぶつかる=ヘッドスピードがかなり速くなっています。理想的なスイングになってきています。

■■■効果的に使う”コツ”方法

 体格やレベル、目的に応じて、重りスタート位置を調節すること。(ご要望にてアドバイスさせて頂いています。)

 自分にとって軽いと感じるスタート位置で使う。ミート練習やスイングスピード練習には軽めで使う方が効果がでます。

 素振りマシンがまだ重い人は、②上のスタート位置を使い、グリップを極力短く握るとすごく軽くなりますので、心配なく使えます。

■■■素振りマシンの練習回数

 素振りマシンの練習回数は、20回、30回程度でOKです。あとは自分のバットで復習する。





 予想以上に早く良くなることもありますが、焦らずに地道に取り組みましょう!

 良い振りを習得できたら、あとは、時々使うことでも充分OKです。体に覚えさせるということ、★自分で”コツ”をつかめればOKだということです。

■■■発展練習

(上級者向けの練習です。)

・外角球を打つ練習では、ベース前外角でおもりがぶつけ、右中間へ運ぶように練習します。(右打者の場合)センター方向、右中間への鋭い打球をねらいます。線で運ぶ感じです。








・慣れてきたら、
さらに効果を上げるためには→→→素振りマシンで柔らかいボールやSPF発泡スチロールボールなどを使って、ティー・トスバッティングが可能にしています。[特許権取得製品]





・おもりをTOP固定して素振りします。おもりを移動させるよりも200g重い感覚になり、スイングのパワーアップに役立ちます。パワーアップ練習に役立ちます。

・上級者交換おもり250g、または、300g重りを使うと、速く重りが移動しますので、これでインパクト位置でぶつければ、よりヘッドが残せた、すごいスイングになるということ。また、インパクトが強く感じられます。

・念のため、くれぐれも難しく考えないようにしてください。少年野球のバッティング練習では、ミート位置へポイントがいくように、素振りするだけでも充分変わります。

・SPF素振りマシンは、その構造上、良い方向へ導いてくれる、手助けしてくれる野球用品です。

★★TOP側スタート位置で、早めに重りをぶつけ、バットTOPの重さ、遠心力を感じたスムーズな振りの練習にも使えます。

これですごい結果を出す選手もいますが、でも、初心者はあくまで簡単にポイントをつかむだけで十分ですよ。

●グリップ側、スタート位置、TOP側スタート位置、TOP固定と3種類使えますので、色々試してみてもおもしろい野球バッティング練習用具です。

●SPFでは、ご要望に応じて、代表中川が直接、”購入時個別のアドバイス”をさせて頂いてます。ご希望の際には、メール、お電話など、気軽にご連絡お願いします。

 個々に応じてアドバイスさせていただいています。(”修正したい点” ”うまくできていない点” ”悩み” ”初心者の方” ”野球未経験親御様” ”指導者の方” ”上級者の方”)ご子息様の現状、特徴や修正したい点など自由にお伝えください。

 

素振りマシンについて、ご不明な点は、どうぞ、気兼ねなくメールして下さい。

★SPF中川の自己紹介

◆SPF公式ホームページ

◆ amazonで見る カード・代引

◆↓↓記事がよかったら、バナーをクリック頂ければ嬉しいです。応援お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

◆こちらも応援、お願いします。バナー押すだけです


少年野球 ブログランキングへ

〈関連記事〉

>>>>>◆梅雨時期、猛暑、冬の定番・・究極の室内練習=室内練習ボールで必ず打てる・・・

  • SEOブログパーツ

2016年6月16日 (木)

◆埼玉、小学生6年生の野球少年のお父さんIさんの素振り練習例

◆埼玉、小学生6年生の野球少年のお父さんIさんの素振り練習例


参考に素振り練習されてはと思います。



小学生5年生で、SP-AとD300gを購入 (スタメン入れず)
8か月後、小学生6年生で、クリーンナップ (チーム一のロングヒッター)


素振り練習例
当初、SP-Aで毎日100回素振りマシンで素振り。
すこし、力がついたので、D300gのおもりに付け替え。

毎日30分の素振りマシンでの素振り練習。
D300gは、使って手首と、全体のパワーが付いた感じはする。
素振り練習例、練習は至って簡単、
★ミート位置でおもりがぶつかるように素振り練習。
★他のことは、指導無し。
★本人が、楽しく素振り練習できるようにだけ見守った。
★毎日30分の素振り練習は、少々きつい。
★最後に、自分のバットで素振り練習。







◆SPF中川より皆さんへコメント・・・・・

昨日、お電話頂きました埼玉のIさん、

埼玉のIさん、半信半疑で購入したそうですが、今はクリーンナップを打っています。
驚いています。とのことでした。


基本に忠実に、素振りマシンで素振り練習されただけが良かったと思います。
★余計な難しいことは、後回しでよかったと感じます。

★楽しく飽きないように、素振り練習できるように配慮、これもばっちりです!
自信をつけらえれたことで、今後も楽しく野球されることにつながるでしょう。


とにかく、
★練習は、難しいことは、無しです!
素振りマシンで、おもりが打つ位置でぶつかるようにするだけです!
これだけです。
あとの難しいことは、無し!


★余分なところに力みがなく、迷いもないほうが吸収しやすいでしょうね。
素振りマシンで素振りは、約20回から、100回まででOKです!
先ほどの埼玉の方は、100回と決めてされています。

初心者でしたら集中できるように10回を1セットとして、
5セットまでが良いと思います。
セット感は、30秒~60秒開けて、集中してやれるように見てあげてください!




★素振りマシンを使ったら、必ずご自分のバットで素振り復習です!
★とにかく、自信をつけるきっかけになったら、OKと考えて取り組みましょう!
★応用練習は、解説書、アドバイスもできますので、参考にしてください!

2016年6月12日 (日)

◆少年野球用品 素振りマシンのSPF ネット販売であるからこそ、携帯電話を利用して頂くことを重要だと思っています。

少年野球用品 素振りマシンのSPF ネット販売であるからこそ、携帯電話を利用して頂くことを重要だと思っています。



SPF[野球練習用具開発オフィス]を創業して、はや、16年。


創業以来、電話でのアドバイスは外していません。
理由は、明確!

私、中川の気持ちの問題です。


SPF少年野球用品を購入して頂いたお客様と、何も話さないのは、
何か不思議に思うからという理由。



ネットでの購入だからこそ、お客様とお話しできることで、


◎納得していただける。
◎安心して頂ける。
◎迷って頂かないですむ。



◎質問にお答えできる。


そんなことをお話しできると、
お客様も納得、


そして、私も納得できるんです!
◆私は、気さくなおじさんですので(笑)
どうぞ、気兼ねなくお電話ください。
よろこんで、お話ししますんで!!
というわけで、
◆今日は小4の少年野球、始められて半年。
悩みも多い、お母さんからの電話。




◆お話を聞いてみると、

少年野球用品を購入したいけど、どれが良いか迷いますとのことでした。


それプラス、どうしてよいか分からないことが3点ほど。

・監督にフォーム改善、ドアスイングを修正するように言われている。

・下半身を使えていない。

・打ったあと顔を残せない。




◆こんな内容について、
良い修正方法や、私のアドバイスをお話しできました。

また、分かりにくいことなどございましたら、気兼ねなく、お電話くださいとお伝えしました。





納得、満足!

2016年6月 8日 (水)

◆熊本県の少年野球、お父さんからの電話 シニア硬式でチームNO1になっています。

熊本県の少年野球、お父さんからの電話  シニア硬式でチームNO1になっています。



また、また、うれしいお電話をいただきました。

熊本県の少年野球のお父さん
現在、息子さんは、中学シニア硬式で活躍されています。



チームNO1のバッティングをされているそうです。



チームNO1のバッティング
その秘訣を伺いました。
その考え方は、



★必要な基礎技術は、毎日の素振り合計100回で、毎日続けてやっておくこと!
だそうです!


息子さんは、2年間、毎日100回の素振りを続けられたそうです!


使ったトレーニングバットは、素振りマシン、ヘッドパワーマスター、超速力。








★監督さん、コーチ、他、いろんなことを言われるが、
吸収するには、時間もかかるし、間違っていることもないとは言えないし、
理解できているともわからないでしょう!?


中川さん、なので、とにかく間違っていない良いトレーニングバットを、きっちり使わせること!


それで、バッティングの基本は、ある程度できるはずですよ。
とのことでした。





その中に、うちの、SPFトレーニングバットを選んでいただいたことは嬉しいです。!
俄然、やる気が沸き上がってきます。
わざわざ、お電話もいただいて、ほんと、感謝です!




この前も書きましたが、
この仕事していると、お客様との電話は、ほんとに嬉しいです!



毎日、電話頂けないかなあ?なんて・・思います。
モチベーション上がるんやけどなあ!
 
すみません、
★ヘッドパワーは、リニューアル中です!
少し、時間をかけてバージョンアップし再登場させますので、お待ちください。


★発泡スチロールボールは、当初、少年野球用品にと考えていました。ところが、昨年あたりから、早稲田スポーツ科学部他の体育授業にまで使って頂いている野球用品になっています。狭い場所、体育館など梅雨時期に使える役立つアイテムだと言っていただいています。
 
 

2016年4月11日 (月)

SPF少年野球用品の長年のご利用者様、東京都の酒井さんとの電話

SPF少年野球製品の長年のご利用者様、東京都の酒井さんとの電話

こんばんは、

今日は、
長年に渡って、SPF製品のほとんどを試して頂いている

東京都の親御様、酒井さんと電話でお話できる機会がありまして、

ご長男さんが、大活躍、今年からシニア硬式野球で凄い活躍、がんばってらっしゃるそうです。酒井さん、野球は素人。でも熱心なおとうさんで、いろいろと試して練習させてらっしやる方です。

この仕事をしていますと、

お客様との会話が、本当に嬉しく、ありがたいです!

やり甲斐を感じるときです。



酒井さん、SPF少年野球用品は活躍していますでしょうか?

との私の問いかけに、



なんと、

◆酒井さん・・・『全部良い、活躍している』

なんて、返答!

ほんまかいな?ありがたいお話です!

ちょっとほめすぎちゃいますか!?

『素振りマシン、超速力、発泡スチロールボールはもちろん、


『”ミートパワーTRの65cm、この短いやつ”で室内で、マル秘球を打っていて、

選球眼、ミート力が凄いよ』

あと、ヘッドパワーTRは腰の切れが良くなるよ~”

とのこと。



◆酒井さん・・・『やっぱり、少年野球は、ミート力、率ですよ』

『この練習やっていたら、普通の軟球、硬球は簡単だよ、

難しい球を打って練習しているので、ミート率が

良くなって、結果

凄いバッターになる。

部屋での練習に、丁度だよ~』

松井秀喜さんも言っているように、少年野球のころに

一番大切なのは、しっかり球を見ていること!

やっぱり、

しっかり見ることは、基本ですからね!

その、マル秘球って?

酒井さんから、聞きましたので製品化に向けて進めてみます!


酒井さんの実証済みなので、おもしろい練習球になるかもしれませんよ。

夏頃になるでしょうか!?
注目しておいてください!

今年は、前から考えていた、他のもうひとつの新製品1点も、

必ず出すつもりで準備中です!

お時間が許す時に覗いてみてください!

夏頃になるかと思います。

2016年1月12日 (火)

子供さんの少年野球練習、『打てる』という良いイメージ・自信を!・・発泡球

新しい年になって、

一年の始まりには、心を静かにし、


そして、

一年の過ごし方、

仕事に対しての取り組み方、


自分のあり方、考え方、行動の仕方を見つめて

スタートしました!




みなさん、

いかがお過ごしでしょうか。

気持は入れ替わっていますか?

惰性でスタートしていませんか?

子供さんの少年野球練習、新年になって調子よく取り組めていますか?

やる気なく眠っていないでしょうか!?

親は、子供さんの”前向きな気持がしっかりできる”ために、

少しの手助けくらいは、してあげましょう。



少年野球時期、中学野球時期、

子供さんが、

ざわついた毎日なら、

スマホばかりの毎日なら、

少しの時間、落ち着いて、自分を見つめる時間

そんな間を、親が与えてあげることは、必要なこになるでしょうね!






春の練習試合や、初戦の良いイメージを目標に練習してみましょう!

少年野球、中学野球、バッティングで言えば、

◆『このコースなら、いつでも打てる』という良いイメージ・良い感覚

◆『球がよく見えていて、打てる』というイメージ・自信

◆『こんな球種なら打てる・得意だ』という自信



このような良いイメージ、感覚、自信が持てているなら、

いいでしょうね!

練習試合、春の初戦は間違いない!

このようなところまで、たどり着けるには、やはり、球を打っていることです。

素振りをやったら、球を打つ!

何らかのセーフティー球(安全な球)を常に打っていることです!






年末にも書いていますが、

うちのを使ってみられるなら、

発泡スチロールボール球です!


日頃、あまり宣伝という宣伝はしないんですが、

この時期、迷ってらっしゃるなら、使ってください!

発売開始から、約15年、常に人気の発泡スチロールボール球




高校野球の甲子園常連校が冬前から購入されて、数校使っていますよ!

信じられないでしょう?

本当か?と思われるでしょう!

たかが、発泡スチロールボール球

されど、★発泡スチロールボール球

Amaz50h1
アマゾンなら、こちら

トスバッティングでなく、

前から投げた球を打たせます!

2人一組で、何回も打たせます!

さほど飛ばないので、球拾いも必要なし!




『必ず打てる』という良いイメージ、感覚、自信のためには、

打たせてなんぼです!

 




●素振りマシンについては、どうぞ、気兼ねなくメールして下さい。24時間以内にご返答させて頂きます。

★SPF中川の自己紹介



◆↓↓記事がよかったら、バナーをクリック頂ければ嬉しいです。応援お願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村 ◆こちらも応援、お願いします。バナー押すだけです


野球 ブログランキングへ

2015年12月17日 (木)

◆冬の野球練習、練習試合、・・・こどもの判断力をつける・・サインなし自由にのびのびと

◆冬の練習、練習試合、・・・子供の判断力をつける・・サインなし自由にのびのびと

こんにちは、


皆さん、息子さん、娘さんの夏・秋の試合期は、いかがでしたか?

こどもの目標・なりたい希望などのように活躍できましたか?

こどもさんは、満足できましたか?


野球は楽しいスポーツ、遊びだと思えたなら楽しかったと思うんですよね!







私からの提案です。

是非、冬の時期は、楽しい野球、遊びの野球、自由な野球!

如何でしょう!



こんな野球なら、日が暮れるまで家へ帰ってこないですよ!!

のびのび野球


どんどん、やる気、意欲がでてくるはずです。

こどもは、親の思ったとおりに動かないのが普通のことです。


そのこどもさんの個性、性格、センス、など・・

必ずあります。



伸びしろは、果てしなく広くある!








遊びのような、楽しい野球なら、

親が思っている以上の判断力、自由な発想、企画力、実践力をだすはずなんです。





今年もあとわずか、

試合シーズンも終わりの自由な冬の少年野球練習、

いつもの練習と全く違った、

結果を気にしないで、

自由にのびのびと遊ばしてみては如何でしょうか!







きっと、いつも見られない、かっこよい姿が見られますよ!









この前書きましたが、うちの、僕の息子

小さい頃から、大学生まで野球をやってきましたが、

冬の時期は、親子で遊びました。

のびのびさせました。








いつもと違う、公園へ行って、2人で遊びまくりました。

発泡球で打って、素振りマシンつかって・・・・

サッカーボール打って、長い棒で素振り、転がしたサッカーボール打たせてみたり・・・・

2人でピッチャーとバッター三振なら交代で遊びました。

なので、次への意欲、違った行動を見せるんですよね!!


こどもの野球チームでも、監督、コーチのサインなし野球で、

のびのび遊んでみましょう!

きっと、思わぬ判断・積極的な行動にでますよ!




こんな遊びにも、是非①素振りマシン、②発泡球、③超速力を試してみてください。

参考までに①~③は、秋にご利用が多かった順位です。

アマゾンで検索で見つかります。

2015年12月11日 (金)

我が家の息子がライナー性のHR(ホームラン)、そして、ついに野球引退

皆様、こんにちは、

SPF中川です。





先月11月末で、

我が家の息子が、ついに野球を引退しました。

僕の息子です。

21歳、社会人野球から、引退です。










そして、よかった~!ホットした~!

引退直前試合で、ライナー性の鋭いHR(ホームラン)が打てたんです。










社会人野球で、なかなか出なかったホームランでしたので、

ライナー性のHRと聞いて、

ほんと、ホットしたのが、本音なんです。







息子からは、携帯で連絡が入りました。

『今まで、ありがとう!今日は良いホームラン打てたわ!ライナー性や!』

『これで、気分良く引退できるわ!』







小さい頃から、社会人野球になるまで、

結構短かった

親子での、いろんな想い出

チームメイトとの思い出

ほんとに走馬燈のように、浮かんできます。








いつも、2人3脚でしたんで、

2人でやってきた打撃、バッティング練習の色々・・・

良い想い出

強い絆

信頼

使ってきた傷だらけのバット、素振り練習バット、鉄バット、グラブ







大好きになった、大好きな野球なんで、

大学卒業して、就職して、

ひょっとしたら、息子は、

また野球やるのかもしれません。



2015年10月22日 (木)

室内練習ボール(発泡スチロールボール球)で必ず打てる ドラフトプロ注目吉田正尚選手を参考に・・

投稿が遅くなってしまっていまして、すみません。

★とにかく振り抜けるバッターになれることを望んでいる東京のYさん。

(東京小6、小3少年野球のお母様)・・発泡球(発泡スチロールボールで練習中)

発泡スチロールボール、毎日楽しく使用させて頂いてます。色々と親身になって頂き感謝します。大変、参考になりました。今後とも、よろしくお願いします。
追伸:スチロールボールの練習を始めて、3年生の息子まで、野球をしたいと言い始めました。ありがとうございます。

そこで、

私のアドバイスとして一番に上げたいことは、次の2点です!

★とにかく、構えで力んでいないこと!

★開かないようにするあまり、下半身が窮屈になっていないこと!





そこで、今夜注目のドラフト、大卒外野手注目選手打者、

◆柔道の吉田沙保里に似ている?・・・吉田正尚選手、

173cmと小柄ながら、敦賀気比時代から、通算50本以上のHR!

◆振り抜ける鋭い振りを参考にするなら、吉田正尚(現青山学院大)


彼の特徴は・・・・・・・・・・・・

”鋭く振り抜ける選手” 

”とにかくスイングが速い”

とにかく動画を覗いて見ましょう!

★速いスイングです!

★構えが、楽です!

★下半身がよく動く、!

参考にするなら、この吉田選手の動画も良いと思います。

さて、

◆”振り抜くスイング”は、
ロングヒッターなら軸足は、つま先を内に向けすぎないで、まっすぐ前が基本ですので、基本に忠実にしっかり軸足に乗って打つことを覚えます。
軸足に乗らなければ、鋭い打球は無理!
バット、腕だけで振りぬける訳ないですよね!

 

プロ野球選手でも、高校野球でも、軸足にしっかり乗って打つことを知っている選手は、打席に入る前に、やっていますよね。

 

◎軸足で、ケンケンして→スイングですよ!

 

◎必ず、練習や、打席に入る前に、軸足に乗ることを体に覚え込ませる!

 

 

外野へ飛ばすことは、まだ早いのなら、ピッチャー頭の高さのライナーです!

 

これは、大きいのを狙うと起こりやすい、大ぶりや力み、アッパースイングなどにならないためです。

 

ゴロを打てというのは、”腹切り”バットで腹を切るような悪い癖になりやすいですので、やはりライナーでしょうね。

 

 

 

内野の頭を越えることの前に、今よりも強いライナーを目標とされてはと思います。

 

 

 

これが、また難しいですよね。

 

”振り抜け”と言っても、力んでしまうのが小学生でしょうね。

それでも、子供さんは、無意識に大きいのを狙ってしまわれるかも知れません!?。

でも、今回、お買い求めの

”発泡球”

を打ちながら、強い打球の練習なら、戸惑いも少ないだろうと思います。

 

なんと言っても自分で”コツ”をつかむことが大切ですから、飛ばせる感覚を自分でつかむことです!

 

そして、近いうちに、きっと

 

バックスピンがかかるような打球を覚えられると思います。

 

バックスピン・・・・、イメージ:バットを斜め下に振り下ろして、球の中心の5ミリ下を打つ感じで、球にバックスピンがかかり伸びる打球ができるわけですね。


発泡スチロールボール・・・・
試合を待つ時間帯に2人1組でがんがん打っておく手もあります!
打つイメージできあがるじゃないですか!?

 

★振り抜く・・・簡単なようで、言葉で教えるのは難しい!

 

腰が閉じた姿勢から、(つま先が閉じて、真ん前を向いている)一気におへそが前を(ピッチャー方向へ)向く感じで、バットも振り向けます!

 

★開くなと言われて、下半身が固まっていても、振り抜けないでしょうし、

 

★とにかく、力まない構えから、スイングが絶対です!
楽にバットを握って、肩の力を抜いて・・・

» 続きを読む

2015年8月 4日 (火)

甲子園勇退 横浜高校 渡辺監督ありがとうございました。

甲子園勇退 横浜高校 渡辺監督ありがとうございました。

今年の夏高校野球、

多くの人がご存じの通り、この夏の高校野球は、渡辺監督の勇退が大きなニュースです。

なんと言っても、他の指導者から、選手から学ぶという謙虚な姿勢の大監督!

渡辺監督のような指導者に見てもらいたいと思える大監督です!

https://www.youtube.com/watch?v=6IU9ldKjpBY

渡辺監督は選手を主役にする監督、

渡辺監督は選手にありがとうという監督なんですよね。

大きな器と言いましょうか、

甲子園51勝、

70歳

松阪大輔、春夏連覇、甲子園決勝でノーヒットノーラン、

もう一度甲子園で見たいと思ってしまいます。

渡辺監督曰く・・・・栄光より挫折。勝利より敗北。成功より失敗。教え子たちには人生の勝利者になってもらいたい

24歳で横浜高校監督就任、70歳の今年まで、高校野球一筋

学び続けての今日の監督さんからの言葉

しっかり覚えておきましょう!

きっとまた、甲子園の解説でお話を聞かせて頂けることと察します。

楽しみにしています。

2015年1月31日 (土)

少年野球の親御様(お母様)からの嬉しいメールをご紹介します

最近、頂きました少年野球の親御様からのメールをご紹介します。

◆千葉、市川市Tさん(お母様)からのメール

『中川さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。素振りマシンが到着してから、まだ2週間ですが、本人の気持ち、自信が劇的に変わりました。到着してすぐは、素振りしてみると体の後ろ付近で重りがぶつかり、音がしました。

これは違うんだとすぐに素振りマシンでわかったわけです。

力んでいたんでしょうね。息子の素振りは、主人や、野球経験者の私(母親)の弟からもアドバイスをもらって、

すぐにきちんと前で重りがぶつかる(音がする)素振りに改善できました。

こうやって振るんだって小学生でもわかるってすごいと思います。

正しい振り方がわかって、チームの練習に行ったら、試合形式の練習やトスバッティングでぼっくりする当たりと飛び。

監督からは、・・お前、それで良い!なんでこの前それが出来なかったんだと・・言われたそうです。マシンのことは秘密です。何より精神的に救って頂きました。』





◆山形、Sさん、(お父さん)からのメール

『中川さん、貴重なご意見を本当にありがとうございました。素振りマシンと、発泡スチロールボールで、子供もすぐにテンションが上がり、がんがん使っています。

素振りマシンは、中川さんのアドバイス通り、少し前で重りがぶつかり、音がするように!気持ちよく振るようにしました。

難しい理屈は言わず、楽しく出来るようにです。

アドバイスの通り、空振りでもOKだよと言うと力まないのか、きれいに打てています。』

実際には、空振りが減りました。

センター方向へのライナー、膝元のコースも捉えられたりして、親子ともどもびっくりしています。最近あったスポ少のフリー打撃でも、センター返しと右中間のライナーを打てました。これからもずっと続けて練習していきます。発泡スチロールボールで、室内で練習することも続けます。雨、雪が降っても休まずに練習を続けるためです。今後とも宜しくお願い致します。』





◆SPF中川より・・・・

こんな嬉しいメールを頂くと、私も嬉しいですね。

ますます、やる気になってきます!

私がお二人の方にアドバイスさせて頂きましたのは、本当に簡単なことなんです。①少し前あたりで、重りがぶつかるように振ること、②気持ちよく振ることです。

あとは、素振りマシンが手助けしてくれます。

子供さんへは、難しいことば指導しすぎるのは、禁物だと思っています。色々と言われると迷って分からなくなりますからね。

私が、アドバイスさせて頂くのは、実践で役立つことです。最低限やっておけば、打てる(打率が上がることです。①素振りマシンを振って、スイングが良くなること。②発泡スチロールボールで正面からの球を打って、よく当たるようにすること。これくらいです。

日常、こんな簡単なことをやっている子供さんと、全くやっていないのとでは、答えは明白です。

30分もあれば毎日出来るんじゃないでしょうか。

欲張って、2時間もなんてやることは無いし、やり過ぎは駄目です。

日常、簡単に出来ることで、毎日続けられることを、やっていきましょう!

素振りマシンや、SPF製品のことは、お電話、メールなどで、どうぞ気兼ねなくご連絡くだささい。



新しい年になり、私も俄然やる気になっています。

今年も、子供達の喜びを聞くために、頑張りますよ。

私の息子も、現役野球選手なんで、共に熱くなりましょう!





2014年10月27日 (月)

秋の残り試合、冬の少年野球練習・・自由に伸び伸びと選択制

◆秋の残り試合、冬の少年野球練習・・自由に伸び伸びと選択

こんにちは、


夏の試合期は、如何でしたか?

親の思うように活躍できましたか?

と聞くのは何か変ですよね!

野球導入時期である少年野球の子供さんに『こうやったら打てるよ』と教えますか?

今日は、親の思うがままに教え込むことが良いことでしょうか、ちょっと考える機会を持って下さい。秋の残り試合、冬の少年野球練習で試してみては如何でしょう!楽しい野球から、自由な野球から、やる気、意欲を見せてくれるはずです。

少年野球の息子さんには、将来、どんな選手に育って欲しいですか?

親の思ったとおりの選手でしょうか、自分で考えて修正できる選手でしょうか




僕も息子のことを考えるのですが、親とは違った個性、性格、センス、など・・

あるんですよね




親が思ってる以上の、良いセンスの打撃をできる可能性

あるんですよね

試合シーズンも終わりの秋、冬の少年野球練習、結果を気にしないで自由に伸び伸びと練習させてみては如何でしょうか!
もともと、スポーツは遊びだという考え方もあるんですから、

楽しいと思いますね!




でも、そんなに甘いこと???

と思われるかもしれませんね

それなら、選択制ですよ!

例えばですよ


『バットを傘をさすように立てて打つのか、少し寝かせて打つのか』

『どっちがうまくいくか試してごらん』

選択制です!

少年野球の子供さんでも、自分で考えるはずですし、自発的に練習されるはず

教え込みすぎは・・要注意!警告!

将来は、自分で考えて修正できるバッターに育てましょう!


親は、子供に将来につながる助言にとどめましょう!


”素振りマシン”、”超速力”練習

も親子で、試行錯誤で、楽しんで遊んで下さい。

親子で一緒に、色々試して、一緒に考える。



同じ目線で、助言すればついてくるし、将来も楽しみです。

少年野球チームでも、監督、コーチのサインなしで、自由に伸び伸び野球で遊んで見ましょう!

きっと、思わぬ発掘があるはずですよ。

2014年6月23日 (月)

少年野球、梅雨時期、夏までにもう一度鍛えておくこと

こんにちは、

蒸し暑い毎日で嫌ですね。

春から、少年野球の子供さん、バッティングは順調にいけていらっしゃいますか?

よい試合シーズンのスタートを切れましたか?

今日は、

”少年野球、梅雨時期、夏までにもう一度鍛えておくこと”

と題して書きます。


梅雨時期というのは、試合も少なく、天候も悪くて雨ばかり

どうしても、気持ちが乗りにくい時期ですよね。



夏の大会までに、気が抜けてしまってはいけません。



◆なので、この時期は大切なんですよ!



夏本番の大会には、よい思い、結果、活躍をするには、この梅雨時期、大切なんです!



夏の大会シーズンはすぐにやってきます。

その前に、身近な大人が、

指導者が、

◆夏の本番にに向けて、★目標となること★課題★練習の目的

これらを明白に、

子供に分かりやすく与えてあげることです!

なにも無ければ、本当になにも残らないまんま、夏本番ですよ(要注意です)

何が言いたいか?




”少年野球、梅雨時期、夏までにもう一度鍛えておくこと”
次の様なことを1つか、2つやれと言うことです。



★打ち込みをする

★素振りで振り込む

★基礎練習

《素振りは、グリップを短く持って、体の近くで振ることを覚えらる機会です》



私の場合、

夏には、結果を出すことを常に考えていましたから、

徹底して、”室内での打ち込み” ”家での素振り”は必要なことだったんです。

良くなったらバッティングセンターで試す。

息子には、チームの中でも一歩先を行かせる、チームが躍進できるきっかけになる、

ということを期待していましたので、夏の初戦から結果を出させることを考えていました。



それくらいの気持ちでやらないと正直、野球の世界はなかなか厳しい。




◆小学生の子供さんですから、つらくなっては駄目ですよ。

◆おもしろくて、楽しくて、やる気がでること、を親と一緒にやりましょう!

◆頑張ればできそうな明白な目標を持たせる。



欲張らないで下さいよ!

◆1つか、2つでよいんですよ!

とにかく、一つでよい、自信につながることをやっておく。

夏の大会にはよい思いができる、活躍できる、結果がでる!

基礎的な練習ももちろん!

親も大変ですが、子供と一緒に楽しんで、頑張りましょう!

2014年4月15日 (火)

春の試合、結果がでているか?発泡スチロールボールを打って試合に臨む!

皆さん、春の大会シーズンに入りましたが、いかがお過ごしですか?

冬の練習の成果、結果はでていますか。

打てない時、つい焦ってしまって、きつい言葉をかけたりしては大変です。

子供さんのやる気は失せてしまい、次につながらない!



打てない・・と悩みのご相談を頂きます。

実際は、結果を出そうと思えば、

直前に”必要なことをやっているか”です。

球を打っているかを言うこと!

次の試合につながる練習を行いましょう!

◆以下、小学5年生から中2まで4年間、うちの発泡スチロールボール常時使用、その練習例を記載します。奈良県、Sさんからのメールです。




Sさんの場合は、回数が多いですが、小学生では、それほど打たなくても良いです!




要は大事な、金曜日、土日の練習の前に打っているかということ。

土日に練習試合や、大会があるなら、金曜日に打っているかということ。

経験が浅い子供は、大人と違って、常に打っていないと駄目、感覚が分からなくなります。
前日に予習をしておけということなんですよ。

親が椅子に座って、ピッチャーの球、実践に近い球。前から上投げで投げてやる。20球を、5セットはやっておきたいですね。それを行って、初めて土日に結果がでるんです。

以下、奈良のSさんからのメールを、コピーしてそのまんま載せます。参考になればと思います。記載することはSさんに了解を得て載せています。

※柔らかく、より安全な球を選ぶならスポンジボールです。




※基本ができていない場合、インパクトに結集できていない時、力むときは素振りマシンが一番ですよ!

◆奈良Sです。

子供が小学5年から、室内ティー用に発泡スチロールボールを使わせてもらっています!

昨年の夏は、世界大会の日本代表に選ばれ、アメリカで2週間リーグ千を戦いワールドチャンピョンになるという経験をさせてもらいました。

体も中2で大きくなり、スイングスピードも速くなってきたのか、中2の息子は1年くらいで発泡スチロールボールが割れてしまいます。(笑)なので、今回は、50個入りを2セット購入させてもらいます。

奈良、葛城JFKボーイズに所属しています。

発泡スチロールボールの練習方法は、毎日、約120個の発泡スチロールボールをバットで3~4セットティーのように打っていること。

そして、もう一つは

前から(内角・外角と)投げてやり、2セット打っています。



室内でも、思い切り打てるので、素振りするような感じで力まないで、



でも、実際のピッチャーの球を打つ感覚も体感できるので、めちゃくちゃ重宝しています。

※室内で、冷暖房でできるので、暑さ、寒さを気にせず、集中して打てるのも利点です。

2014年1月21日 (火)

お待たせしました!福島をはじめ、東北、北関東、北陸の少年野球練習に!室内練習ボールです。

お待たせしました!福島をはじめ、東北、北関東、北陸の少年野球練習に!室内練習ボールが人気になって来ました。

冬前からも、室内練習ボール・発泡スチロールボールを筆頭に、すでに8年間勢いがあります。

何せ、雪国では、外で打てないですから、




他の地域とは違って、ティーバッティングの練習量が半端ないようです。

福島県、を筆頭に、青森・・東北・・北関東・・北陸・・横浜マンション・・の順です!




導入時期の小学生なら、置きティー(スタンドティー)の球を打つ。




2,3年以上の経験者の子供さんなら、トスを上げてのティバッティング。



色んな工夫されて、前からだったり、後ろからトスしたり、高いトスだったり。

とにかく雪国のティーの練習は、すごいです!



◆さて、ご要望頂いていました3種の球の少ない数のお試しセットも用意しました。

色んなレベルに応じて選んで使ってみてください。



◆また、新しい室内練習ボール
こちらは、PE製で、大型スポーツ店においているカラーの軟式テニス球のように柔らかい球でなく、

もう少し強くて、堅めでといっても、

室内用ですが、外で10mほど直球も投げられる、

ご家庭の室内で、カーテンやネットなどに向かっても打てますが、

外で、しっかり打てれば20m以上飛ばせます。



打球感がある。



2WEYと言うのは、投げ方ができていない子供さんのために、穴に指2本をかけてバックスピンで正しく投げれば、10m近く飛びますので、目安にできます。



PE製(ポリエチレン)ですから、
大人、高校球児ががんがん打つ球ではないです。

もし、ビヨンドなら、特打、打ち込み、バッチリできます!


◆さて、この時期、一番使っていただいています・・”★中学レベル鉄バットX1500★”と



★大阪からブレイクした”超速力”の併用です。

今年も頂きましたメールはこんな評価です!

・・・・・・・中学2年生。東京都。『自分で確認させて頂きましたが、X1500、超速力、両商品共に長さ、重さの割に非常に振りやすいです。 子供も本日はこのバットで練習していました。硬式球もバッティングシャトルもしっかり捉えられていたので、振りやすいのだと思います。楽しく練習していました。素晴らしい商品をありがとうございました。またお願いします。』

・・・・・・・小学4年生。千葉船橋『マシンAjr730と超速力を併用しています。わずか2ヶ月ほどですが、周りの親が息子のバッティングの変わりようにびっくりしています。外野まで楽々です。たぶんですが、長めの超速力が、ヘッドが下がらないで鋭いスイングできるのだと思います。最初だけグリップを短く持たせましたが、今はグリップいっぱいいっぱい持っても全然大丈夫ですよ。小4でもすごいスイングになりますよ。』




SPF中川より、・・・・・・・・

冬時期はやはりパワーアップ練習で化けさせる。中学レベルの子供さんなら重めの鉄バット”X1500”、小学3年~6年なら”X1200”で30回程度振り、あとは、注目の軽い超速力で50回~100回、


”超速力”は軽いので、振り込んでも集中力が途切れないんです。交互に使うことで、パワーと速いスイングの習得を狙います!




この時期の振り込みに、★重いトレーニングバット(X1500かX1200)と★軽いトレーニングバット(超速力)これら2本の併用が監督さんなどからも評価が高く、

パワー、速いスイングにお勧めできる練習方法です。
中学の強いチームなら必ずやらせる練習です。

お客様の評価も高い、交互に使う練習方法です。




◆すいません、人気の2製品セット”超特価”、予定数終了しました。m(_ _)m

X1500は、もう少しおいておきます。

すいません、X1200は、この冬の在庫が少ないので無理なんです。

2014年1月13日 (月)

我武者羅トレーニングカレッジの山本監督には大きな夢がある!ビックドリームだ!

我武者羅トレーニングカレッジの山本監督には大きな夢がある!

ビックドリームだ!

寒期の1月11日、わかさスタジアム京都

0140111_160950



僕も、我武者羅トレーニングカレッジという指導者講習会なる会に、

今回、初めて参加させて頂きました。



タイトルの通り、我武者羅、山本先生主催の中学校の野球指導者のための講習会。






なんと全国各地から、


熱い熱い熱い、指導者の先生、監督さん方、200名ほどの大きな集まりでした。


僕が、とやかく言うものでは、ございませんが、・・・

すいません、ちょっとだけバッティング指導について感想だけ・・・






その前に、、
とにかく、実感したのは、関心、驚き、熱いまなざし、鋭い眼光、が200人も集まって来たということ。

そして、なんと言っても、主催の山本先生、他事務局の先生方の力が偉大であるということです。




本当にありがとうございました。

山本泰博先生には、大きな夢があります。
山本先生が、やがて日本の子供達、日本の野球をビックにするんだと感じました。
日本から、世界に通用するビックな選手達が育つ理由は、ここにある。




参加された、中学野球の先生、監督さんたちに共通することは、
探求する鋭い、熱い、子供達に対しての眼差しです。


自分のやり方を貫く指導方法もあるのかもしれない。
でも、御山の大将では駄目なんでしょうね。

遠くは、はろばる長崎から京都まで出向いて自分を磨くということで成長される、

指導者の先生が、自分を成長、磨く、探求されるということの大きな意味、

そして、自分のチームへ持って帰られる。






こんなことを、日本各地で何千人とやっているとなれば、

日本の子供達、日本の野球はビックになるはずです。




本当に、忙しい日常のお仕事の中、主催先生方の活躍には敬服です!



山本監督、大きな夢をありがとうございます。


0140111_160436




さて、
今回のバッティング指導は、日本新薬、山田コーチでした。

山田コーチの教え方は、至ってシンプルで、無駄を省き、簡単に打つ為の練習方法でした。

基本に忠実な打ち方でした。

とても分かりやすい教え方でした。

1140111_143724

その一部ですが・・・
『初めの構えから、→バットを大きく引いたり、後ろへ捻ってみたりしない→耳の横に構えて、
→腕からスイングに入る→足は、自然についてくるという訳。』

『腰から、動かそうとすれば、バットが遅れるという訳です。』

『下半身主導といえども、腕の入り方がスムーズにできること。』

全くもって、分かりやすい、指導方法です。
(実際に見ていないと、わかりませんが・・・)


文句なしといったところです。




ただ、

今日の山田コーチの指導方法は、

◆中学生、中級者~上級者のための指導だったかのように感じました。

門真ビックドリームスの、一際目立った選手には、山田コーチのバッティング方法、わずか5分で習得できていましたから、大したもんです。

山田コーチも、今の彼は、すごい素質あると思いますと言われました。






◆もし、対象が、野球の本当の導入時期、初心者であれば、また少し違った教え方をされるんでしょうね。








山田コーチの、良かった点のもう一つは、



◆個々に呼んで、それぞれの選手に違った言葉で、方法で、個別指導される。


(君は、バットを引きすぎるから、無駄が多い、剣道の面と同じだよって具合です。)

この個別指導、一律でない、個々の現状に応じた指導をされること、


時間は要するわけですが、本当の意味で大切なことでしょうね。







中学校の先生方、部活動の指導では、限られた時間で習得させねばならないので難しいでしょうね。

◎ローテーションを組んで、3人ずつ呼んで、とか・・・

◎今日は個別指導をする日と決めて教えるとか・・・

◎あるいは、毎日、5人と決めて、個別指導する。一週間で、35人個別徹底指導・・・

などというやり方もできる。





すいません、

ちょっと上から目線になりかけましたm(_ _)m







春には、日本新薬の試合は、見に行きたいと思います。

山田コーチの指導が、チームに浸透しているとすれば、打撃陣はすごいことになっていると思います。





山田コーチの教え方なら、きっとビックなチームだと予想できます。
要は、”指導はチームに浸透しているか”ということ、ちょっとだけ見学させて下さい。





僕も、一球児の親、現役ですから、
まだまだ、洞察、鋭い眼光で、探求します。

僕にも、大きな夢があるんです。

藤波の時、春夏制覇の大阪桐蔭の時、

春夏準優勝の光星学院(青森)の城間が、中学生の時に使ってくれた。



うちの製品からビックな選手・・・!

皆さん、熱くなりましょう!



«2014年、新年の決意 ★心を込める★誠意★ワンストップサービス